ソフィアです。

昨日はうちの監督・弟子の方々と13時から
成長会をして、
夕方からある方の息子さんのお店で忘年会、
料理もワインも美味しくて、
このまま2次回、夜中3時に帰りました(笑)

私は自分のやっていること、
人の成長に携わるのは本当に好きだなって
しみじみに思いました。

今日は年末で多くの方は家の行事で忙しいと思いますが、
年末だからこそ、
やってほしいことがあります!

それは何かと言いますと、

今年の一年を振り返り、
感謝することです!

「そんなことを言われなくても、
私は普段から感謝してるよ」

と答える方がいますが、
こういう方はお主にやっているのは
感謝ではなく、
「ありがとう」です。

ありがとうと感謝、
どう違う?

ありがとうは口から、
感謝は心からです。

今年のよかったこと、
達成したことをリストアップしていても、
感謝にはなりません。

感謝は、心を柔らかくして、
感謝の波動に自分を浸かることです。

例えばここ数日、
私は自分の今までの人生を振り返ろうと思い
生まれた時のことを思い出しました。

私が生まれた時には上にすでに兄がいたので、
まさに待望の女の子でした!
お母さん、お父さん、おばあちゃん、
まだ3歳の兄、
全員にものすごい喜ばれ、
愛いっぱいで受け入れてもらえました。

このことを思い出して体がポカポカ(*^^*)
この感覚が感謝です。

また、生まれたばかりの私、
まだ1歳未満だと思いますが、
兄はとにかく気になって仕方なくて、
誰もいない時に私を抱っこしてました。

部屋に入って来たおばあちゃんが大声で怒鳴ったら
兄がびっくりして、
手を外し私を床に落としてしまいました。

このこと自体は、私が覚えているというよりも、
お母さんから聞きました。
それまでには兄に対しては文句です。

余計なことするなよ、
頭が打ったら危ないじゃないか、
本当に怪我をさせなかった?
頭の悪さがあの時の後遺症じゃないか?
なんで大人がちゃんと見ないのよ、

とそんな感じ(笑)

でも感謝の波動の中で再びこのことを思うと、
こんなにも兄に愛されて、
可愛がられたんだと思うと、

これもまたまた体がポカポカ、
そして目がウルウル(*^^*)

このように、ここ数日やっていますが、
まだ中学校の時までしか進んでいません。

あの時厳しくて、怖かった先生方も、
感謝の中で思い出すと、
みんな優しかった記憶に変わっている、
先生って、尊い職業なんだなぁ〜て思うようになりました。

ということで、なかなか今年までに
たどり着いてなく、
今日も引き続き人生の感謝ワークをします。

大掃除も大事ですが、
心の大掃除がもっと大事です。

最後になりますが、
このメールマガジンを読んでいるあなたにも感謝です。

あなたがいつも読んでくれるから、
私に「書きたい、伝えたい」気持ちにさせてくれました。

あなたの大切な存在に
感謝・感謝m(__)m

愛を込めて
良いお年を!

ソフィア

The following two tabs change content below.
ソフィア先生

ソフィア先生

中国吉林省1兆円大富豪の教え 日本総代理 『一般社団法人クリエイトアバンダンス』代表理事 クリエイトアバンダンスの世界中の弟子103名の中で、8名にしか与えられない"海外総代理"権利を取得し、日本で唯一の"エネルギーワーク"を実践。「日本全体が持つ"恐れ"のエネルギーを除去し、個人が自由で豊かな世界を 創造する国を創る」をビジョンに掲げ、豊かな人生を手に入れるためのサポートに取り組んでいる。クリエイトアバンダンスのトップスピーカーと世界中で活躍している。1年間で5000人を超える方にセミナーを通して影響を与えている。
ソフィア先生

最新記事 by ソフィア先生 (全て見る)