うちの監督はただ今エジプト研修中、
創造・奇跡・伝承が今回のテーマで、

これは本当にエジプト?と思うぐらい美しい
写真はFacebookにアップしています。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/kui.fujii.3

※友達申請はメッセージを頂ければ許可します。

写真は美しいのですが、
今日はエジプトの現状を語りたいと思います。

私がエジプトに行ったのは、
2011年でした。
でもあれから発展も状況も(むしろ後退している)
変わっていないので、
今からでも十分に語れると思います。

古代エジプト、中華文明以上に古く、
ピラミッドや神殿の壮絶さは、何とも神秘的!
現代エジプトはどんな分野においても秀っていると
聞かなくなったが、
どこかでは薄い期待があって
もしかしたら変化が訪ねて、
エジプトも再びあの栄光を取り戻す?

そんな密かな期待を抱いて、
私がエジプトに行ったのでした。

行ってからの印象はと言いますと、

【天国と地獄の共存】

エジプト文明は中華文明よりも古く、
雨が降らないので、
2、3000年後の今でもなおその雄大さに震撼する。

砂漠とオアシスは共存しているが、
現代のエジプト人はご先祖の栄光皆無です。

平気で物乞いして、
なんでも買え、買え、という!

繁栄には理由があるのと一緒、
貧しいにも理由がある。
エジプト人の国民性をみれば、
今の現状にも納得するだろう。

「国家に智慧のある人口の比例が、
その国家の存在を決める」

ーークリアバーー

エジプトに、智慧のある人口は、
ほとんどいないのでした。

全国民がご先祖様が残されたエジプトを
「食べて」いて、

それだけでは足りない、不満になった時、
創造や開拓を考えるのではなく、
絶えずに訪れて来る観光客からぼったくる発想に変わった。

何とも恐ろしい!

イノシシの子供が、完全愚かになり、
豚になって自分の悲惨さがわからない、
そういった感じでした。

人間は、尊厳を失ったら終わりだ。
誇りと夢と使命で生きなければ!

エジプトとドバイ、
似たような宗教、似たような人種、
似たような気候、似たような言語、

でもエジプトとドバイ、
まるで違う今日という現状がある。

国家も、人も、よく似ていて、

子供がダメならお金を残しても無駄だ!
子供が優秀ならお金を残してどうする?

だから、後世に物を残すより
精神の伝承がよほど重要であろう。

多分どこの国の人もエジプトを見たら、
より自国を愛するようになるだろうし、
ご先祖様からあんな素晴らしい文化遺産を
残されなくてよかったと思うのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
ソフィア先生

ソフィア先生

中国吉林省1兆円大富豪の教え 日本総代理 『一般社団法人クリエイトアバンダンス』代表理事 クリエイトアバンダンスの世界中の弟子103名の中で、8名にしか与えられない"海外総代理"権利を取得し、日本で唯一の"エネルギーワーク"を実践。「日本全体が持つ"恐れ"のエネルギーを除去し、個人が自由で豊かな世界を 創造する国を創る」をビジョンに掲げ、豊かな人生を手に入れるためのサポートに取り組んでいる。クリエイトアバンダンスのトップスピーカーと世界中で活躍している。1年間で5000人を超える方にセミナーを通して影響を与えている。
ソフィア先生

最新記事 by ソフィア先生 (全て見る)